セルフスタンドでの注意

現金で入れる人
初めて行くセルフスタンドでは
給油前に必ずお釣りが現金で出るか、プリカに入金されるのか確認する。
分からない場合は店員に聞く。

お釣りが出ない場合はあらかじめ両替をして千円札を用意しておく。
そして千円分とか二千円分とか金額で給油する。

中には必ず100円がプリカに残ってしまい2000円入金しても
1900円分しか入れられないスタンドもあるので注意。
むかし豊田丸山にあったモービルがこのタイプでした。

給油機からレシートのようなバーコード付きの紙で出てきて
それを別の清算機に読み込ませるとお釣りが出るタイプ(シェルとか)があるので
給油後に紙を取り忘れたり、レシートだと思い込んで財布にしまったりしない。

以前清算機に小銭がつまって足りなかったことがあったので
(店員に清算機を開けて出してもらいました)
現金で入れるときは満タンとかリッター単位ではなく千円単位で入れたほうがいい。

多くのスタンドがお札しか給油機に入金できないので
バイクに給油しようと思っても千円札を持っていないと給油できない。

クレジットカードで入れる人
給油後必ずレシートを取る。
前に入れた人が給油ノズルをきちんと戻していなくて、はめ直したら前の人のレシートが
出てきたことがあります。悪い人にそのまま入れられてしまいます。

給油前にカードを読み込ませすぐカードが出てくるスタンドと
給油中はカードを吸い込んだままで給付後にカードを吐き出すスタンドがあります。
給油後に出てくるタイプではカードの取り忘れに注意。

とにかくセルフスタンドではクレジットカードが簡単です。
普通どこのクレジットカードでも使えるし現金会員とクレジットカード(石油会社ではない)価格は同じスタンドが多いので
主婦の方はイオンやUCSなどスーパーで割引のあるカードがいいかも知れません。
石油会社のカードだと一番安く入れられます。
(店舗独自の2万円プリペイドカードなどが一番安い場合もありますが、無くしたりその店が潰れたらおしまいです)


してはいけないこと
セルフスタンドではガソリン携行缶に自分で入れてはいけません。消防法で禁止されています。
エンジンをかけたまま給油しない。車内にいる人もタバコを吸わない、スタンドに入る前に消す。
ノズルを持ってから給油口の蓋を開けたりしない。先に開けておく。
車の鍵をつけたまま清算機に行かない。車内の物を盗まれたり、車を盗まれたりする可能性があります。

給油のレバーを引いてもガソリンが出ないときがあります。
事務所にいる店員が遠隔操作でスイッチを入れるのですがよそ事をしていたりタイミングが悪い場合があります。
出ないのでおかしいとレバーを引いたままノズルを抜いたりしないように。いきなり出てこぼれたり危ないです。

順序
エンジンを止める
車の給油口を開けるレバーを引っ張る
車から出て鍵を閉める
給油機画面の操作をする。カードを入れるかお札を入れる(店内清算のスタンドはお札は入れない)
給油機の静電気を逃す部分に触る。
車の給油口の蓋を開けて蓋置き場に置く
給油ノズルをはずす。
ノズルを車に突っ込む。
(店員がスイッチを入れブオーンと音がしたら)レバーを引く
カチッと音がして止まったらやめる。
ノズルを戻す
蓋を閉める。
レシートを取る
(現金の場合は給油機から出るレシートのような紙を取り清算機でおつりを取る又は店内で清算する)
終わり

戻る


inserted by FC2 system